SudanBrownの山の話

夢は福岡で一番愛される登山家になること

糸島富士・可也山小富士ルートの話


10月12日 天気晴れ 気温24℃

 

こんにちはスーダンブラウンです!

f:id:SudanBrown:20221014231746j:image

私が個人的に、福岡の中で1番推している低山の可也山に登ってきました。

 

綺麗な円錐型の山で糸島市全域から見ることができるため知っている人も多いかと思います。

糸島富士と呼ばれる郷土富士の一つで、その名に恥じない美しい山です。

特に好きなのが標高365mという語呂の良さ。

僭越ながら可也山の紹介をさせていただきます!

目次

 

コース

今回の登山コースは『小富士ルート』になります。

可也山には3つのルートがあって

師良ルート』が一般的で人気があります。

親山ルート』というのもあるんですが、あまり登る人はいないようです。

 

師良ルートは3回程登ったことがありますので、未踏のルート『小富士ルート』で登ります。

 

このルートは山頂近くで他のルートと合流します。

 

登山口

f:id:SudanBrown:20221012153952j:image

maps.app.goo.gl

小富士梅林が登山口になります。

車は梅林近くの『小富士研修所』に停めさせてもらいました。10台くらいは停めれると思います。

maps.app.goo.gl

実質研修所からスタートなので海抜0メートルから登ることになります。

 

梅林の道をまっすぐ登っていくと、アスファルトが途切れ、荒れた山道に繋がってます。

看板があるので間違うことはないでしょう。

 

登山道

f:id:SudanBrown:20221012162346j:image

👆が登山口?の看板です。1.5km(真偽不明)の道のりみたいです。大体1時間で山頂には着きます。

 

登山道ははっきり言って荒れてます…

最初のうちは『→可也山』みたいな看板が出てきますが非常にわかりづらい!

f:id:SudanBrown:20221012162348j:image

本当に迷いそうになるギリギリになるとこの看板が出てきて事なきを得ます。

このコースを選択される方は覚悟して下さい。

 

師良コースを登って可也山好きになった方、結構多いと思います。

私もその1人です。

可也山は福岡1の美人山だ!なんて言ったりもしていました。

 

今日までは。

 

師良ルートの可也を"福岡1の美人"と例えるなら、この小富士ルートの可也はさながら"九州男児"。

 

師良可也ちゃん、小富士可也君とでも言っておきましょう。

 

話はそれましたが、荒れた登山道、しかも急登を登っていくと岩群が出てきます。

特に注目したいのが下の岩。
f:id:SudanBrown:20221012162355j:image

岩の割れ目から気が生えています。

生命力の強いこと強いこと。


f:id:SudanBrown:20221012162358j:image

👆はこのコースの滑落ポイントです。

こんな感じで滑りやすい道が何箇所がありますので要注意。

私は下りで滑りました。

 

コースの分岐

f:id:SudanBrown:20221012162418j:image

50分くらい登ると師良ルートとの合流が出てきます。

看板には梅林まで2500mとあります。

登山口には1.5kmとありました。

寸法が合わないが気にしない!

 

この分岐からは嘘みたいに登りやすいです。

 

途中に『可也神社』が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221012220205j:image

神社の看板に可也山の歴史や文化が詳しく記載されてますのでお見逃しなく。

 

え?ここが山頂

神社の脇を直進すると鉄塔が出てきて少し景色が見えたり。

さらに進むと不意に山頂が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221012162442j:image

👆ここが可也山山頂です。

意外と地味なんですよ笑

 

可也山と言ったら山頂からの景色ですよね?

インスタやネットで眺望を見て楽しみにしてきた人も多いはず。

安心なさい。

100m先に展望台があります。

 

絶景の展望台

f:id:SudanBrown:20221012162456j:image

山頂から100m進むと展望台に出てきます。


f:id:SudanBrown:20221012162459j:image

控えめに言って最高の眺めです。

今日は天気が良くて、双眼鏡を持っているおっちゃん曰く沖ノ島が見えるとのこと。

 

世界遺産沖ノ島

33歳裸眼の私にもうっすらと水平線に浮かぶ沖ノ島が見えました!

双眼鏡のおじさんと到着したばかりのおじさんと3人で喜びました。


f:id:SudanBrown:20221012162502j:image

糸島市登山タグも置いてあります。

 

本当に最高の景色!ありがとう!可也君!

 

下山も小富士ルートですが、この時ばかりは下山のことは忘れて眺望に酔いしれましたとさ。

 

 

次の休日は可也山・師良ルートで決定!

【糸島登山】糸島の名峰!可也山の楽しみ方!【別に…】 - YouTube