SudanBrownの山の話

夢は福岡で一番愛される登山家になること

米ノ山と大和の大杉の話

youtu.be

6月某日 天気晴れ 気温30℃

 

こんにちはスーダンブラウンです!

 

今日は篠栗町米ノ山に行ってきました。

 

若杉山の隣にある山で、車でも行けるため夜景を楽しむ方も多いと思います。

 

今回はさくっと登れるけど満足度の高いコース巨木探索路を僭越ながら紹介いたします!

目次

 

 

コース(巨木探索路)

f:id:SudanBrown:20221019102946j:image

若杉楽園キャンプ場から大和の森遊歩道で『大杉』を堪能して米ノ山山頂を目指します。

登山口

maps.app.goo.gl

登山口は若杉楽園キャンプ場です。

駐車場は有料(500円)ですが、停めれます。

もちろんトイレもあるので安心です!

予約不要のオートキャンプ場で沢山の方がテントを張っていました。

標高もそこそこ高いので景色も楽しめますよ!

wakasugicamp.sasagurikanko.com

f:id:SudanBrown:20221019103746j:image

駐車場のすぐ近くに『大和の森遊歩道』の登山口があります。大きな看板なのですぐにわかると思います。

 

巨木探索路

遊歩道『巨木探索路』にはさまざまな大杉があります。

まずは探索路で出会った大杉を1つずつ紹介して行きます。

綾杉

f:id:SudanBrown:20221019105741j:image

登山口のすぐ近くに綾杉が出てきます。 

幹周6m 樹高20m

予想以上にデカい!

鳥居もあって雰囲気がいいですね。

あんなに大きくても『大杉』ではないんです!

期待が膨らむ!

トウダの二又杉

綾杉を通過すると七又杉との分岐が出てきます。

分岐を直進(左側が七又杉)するとトウダの二又杉が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221019110512j:image

幹周6.9m 樹高35m

これまたデカい!綾杉よりデカい!!

名前の通り幹が二又に分かれている!

十手のような杉ですね。

ジャレ杉

二又からしばらく歩くと『ジャレ杉』の看板が出てきます。

看板から右に入っていくとジャレ杉が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221019110911j:image

幹周11m 樹高25m

ジャレ杉はウッドデッキから見る事ができます。

ジャレ杉は太いですね!

これも見応えがあります!

ジャレ杉ってどういう意味なんだろう?

写真の2人はジャレ杉の前でジャレ合ってました。

落陽コース

ジャレ杉を過ぎると登山道の『落陽コース』に出てきました。

ウッドチップが敷き詰められた歩きやすい登山道です。

右に行けば若杉山や岳城山へ行けます。

今回は左は行き『米ノ山』へ行きます。

大和の大杉

落陽コースの途中に大和の大杉への分岐の看板が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221019111749j:image

分岐を左へ入っていくと大和の大杉が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221019111751j:image
f:id:SudanBrown:20221019111754j:image

幹周16.2m 樹高45m

圧巻の大きさ!!

太い根元から何方向へも幹が伸びていき、八岐大蛇の様な風貌

これは一見の価値があります!!

この杉を初めて発見した人はビビったでしょうね〜

八岐大蛇そのもの、神話の世界に入ったかの様です。

七又杉

大和の大杉から降っていくと七又杉が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221019112150j:image

幹周9.8m 樹高20m

大和の大杉を見た後なのでアレですが…大きいですよ!

七又に分かれた大杉です。

数えてみましたが数え方によっては七又に分かれてます。数え方によってはね!

無名杉

余談にはなりますが探索路には名前のついた"有名杉"の他に名前は付いてないがとても大きかったり個性的な杉がありました。

これらを『無名杉』と呼び名前を付けたりもしました。

非公式ですが、御神木レベルの無名杉もありますので是非YouTubeをご覧ください!!

f:id:SudanBrown:20221019104147j:image
f:id:SudanBrown:20221019104145j:image

 

米ノ山山頂

落陽コースを大和の大杉の方へ入らず真っ直ぐ行くとコースの入り口が出てきます。

紫陽花の綺麗な駐車場があります。

アスファルトの道を登ってい行くと鳥居が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221019104504j:image

鳥居から登山道に入るとながーい階段が!

少しきついですが階段を登り終えると山頂です。
f:id:SudanBrown:20221019104507j:image

山頂看板ちっさ!!

小さくて見落とすかもしれません。

 

山頂看板を抜けて登山道を下るか、来た道を戻り階段を下って道路まで出るとすぐに米ノ山展望所があります。
f:id:SudanBrown:20221019104509j:image

ベンチがあるのでここでゆっくりできます。

バイクでツーリングに来ていた方もいました。
f:id:SudanBrown:20221019104512j:imagef:id:SudanBrown:20221019104515j:image

山頂からは福岡市内や、篠栗町なんかが一望でき眺望は最高です

ここは夜景もオススメですね。

 

ここから若杉山まで行くこともできますが今回はこれにて終了!

 

様々な大杉や山頂からの眺めを楽しめ、満足度の高い登山でした。

キャンプと一緒にも楽しめるコースだと思います!

 

次の休日は米ノ山・巨木探索路へ行こう!