SudanBrownの山の話

夢は福岡で一番愛される登山家になること

福岡で1番低い山"小岳"の話

f:id:SudanBrown:20221021153233j:image

こんにちはスーダンブラウンです!

 

今日は福岡で1番低い山小岳に登ってきました!

小岳と書いて『おだけ』と読みます。

標高はなんと21m!

 

今回は僭越ながら、福岡で1番低い山小岳の紹介をしたします!

目次

 

福岡で1番低い小岳とは?

福岡県で1番低い山『小岳』は福岡市東区にあります。

住所はなんと"福岡県福岡市東区大岳"

え!?大岳!?そう、小岳は大岳にあるんです!

ややこしすぎるやろ。

 

そもそも21mの丘を『山』と言えるのか?

そう疑問に思い調べてみると、国土地理院に掲載されているものを山と認めているらしい。

小岳はちゃんと『福岡県の主な山岳』に掲載されているようだ。

立派なであることは間違いない。

 

登山口

小岳が山であるなら、それを登ることは登山であり、登り始める地点を登山口というだろう。

登山口は志賀中学校の裏手の小嶽神社である。

maps.app.goo.gl

小嶽神社はこぢんまりとした神社だが、何台か車を停めれる駐車スペースがある。

駐車スペースの奥に進むと小さな赤い鳥居とお堂が出てくる。f:id:SudanBrown:20221021153219j:image

この赤いお堂の裏に進むと登山道へと続く。
f:id:SudanBrown:20221021153221j:image

登山道と呼んでいいものか?

ぱっと見普通の登山道のように見える。

普通の山のように木が生い茂り、人が通ったであろう登山道の様なものがある。
f:id:SudanBrown:20221021153227j:image

ここが山であり、それを登る行為を登山と言う限りこの道は登山道と呼べるだろう。
f:id:SudanBrown:20221021153231j:image

登ることは1分…それは突然姿を現した。

これが小岳山頂だ!

不意に山頂看板!え!もう山頂!?f:id:SudanBrown:20221021153233j:image

標高21mにしては立派な山頂看板だ!
f:id:SudanBrown:20221021153236j:image

しかも複数あるぞ!

圧倒的な手応えの無さ!

登山口見てえますやん!!

 

走れば多分30秒くらいで行ける!

山頂は特にスペースがあるとかではなく、登山道の途中みたいな感じ。

 

すぐに下山し2分で登山終了!

 

下山すると怪しいおじさんが近づいてきてこんな話をされました。

 

『最近ネットの情報を見てここに来る奴が多いのぉ』

『写真撮ったんかぁ?』

 

『気ぃつけろよー』

 

写真に変なもん写っとるかもしれんぞぉ

ニヤニヤァ

 

次の休日は小岳で決まり!

youtu.be