SudanBrownの山の話

夢は福岡で一番愛される登山家になること

雷山の大展望台が凄過ぎた話

f:id:SudanBrown:20221101164449j:image

こんにちはスーダンブラウンです。

 

今日は脊振山系の雷山に登ってきました!

 

10年ぶり2度目の雷山登山になります。

 

標高は955mと福岡県の中では高めなので結構辛かったですが山頂の大展望台からの眺めは最高でした。

 

今回は、僭越ながら雷山の王道コースを紹介させていただきます。

目次

 

コース

f:id:SudanBrown:20221101234202j:image

今回の登山コースは、千如寺駐車場→雷山自然歩道→清賀の滝→雷神社上宮→山頂→大展望台→雷神社中宮→千如寺駐車場です。

看板に記載されている王道コースで絶景を楽しみたいと思います。

 

登山口

登山口らしい登山口はなかったです。

f:id:SudanBrown:20221101234628j:image

千如寺駐車場から坂を上がりこの標識を『雷山自然歩道』の方に歩いて行くと清賀の滝の看板が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221101234630j:image

基本的には看板が出ているので迷わないと思います。

f:id:SudanBrown:20221101234857j:image

看板に沿って進むとこの小さな橋が出てきます。

おそらくここが登山口?

まあ勝手にこの橋を登山口と決めて登山スタート!

f:id:SudanBrown:20221101235026j:image

登山口から清賀の滝までは渓流沿いのゴロゴロとした岩が転がっている登山道をひたすら登っていきます。

途中3回車道を横断します。

車道は全て雷神社に繋がっているようでうす。

40分ほど登ると清賀の滝が出てきます。

 

清賀の滝で一休み

f:id:SudanBrown:20221101235337j:image 

滝のそばにはテーブルや椅子がありここで一休みできます。

f:id:SudanBrown:20221101235334j:image

落差15mの2段になった滝で勢いがあって見応えがあります。

滝の横を登れば滝壺が見れるらしいがカメラマンが撮影中でしたので下から堪能。

雷山川の源流の看板が立っていました。

滝を楽しんだら簡易的な橋を渡りいざ上宮へ!

 

上宮を目指しひたすらに進む

f:id:SudanBrown:20221101235752j:image

滝から上宮までの道のりは1km以上あり、急登→緩やかな木のトンネル→横ばいと雷山のいろんな表情を楽しめます。
f:id:SudanBrown:20221101235755j:image

横ばいの道は同じような景色が何回も出てくるため道に迷ったか、同じところをループしている感覚に陥りがち。

40分くらい歩くと上宮が出てきます。

 

雷神社上宮と蛇🐍

上宮前の石段に蛇がいました。

見分けるのが難しいですが、おそらくヤマカガシで間違い無いと思います。

奥歯に強い毒を持っている蛇なので尻尾をキャッチ!

九州?(関西?)のヤマカガシは赤みが少なくアオダイショウっぽい感じもします。
f:id:SudanBrown:20221101235758j:image

雷神社上宮に着きました。

f:id:SudanBrown:20221101235750j:image

石の祠が3つ。

重い雰囲気が漂っています。

ここにもベンチがあるので休憩しましょう。

山頂までは急登が続きますし休憩スペースがほぼ無いので体力の回復に努めたいところ。

f:id:SudanBrown:20221102000832j:image

上宮から山頂までは524mで25分くらいかかります。
f:id:SudanBrown:20221102000835j:image

ここが今回のコースで1番の急登!

最後の力を振り絞り登りましょう!
f:id:SudanBrown:20221102000838j:image

笹の葉が生い茂る登山道を抜けると空が開け山頂が出てきます。

 

雷山山頂

f:id:SudanBrown:20221102001119j:image

お疲れ様でした!

山頂に到着!

標高955m、看板の後ろにある岩が特徴的な雷山山頂。

f:id:SudanBrown:20221102001122j:image

井原山の縦走路の方にも大きな岩があります。

この岩に登ると・・・
f:id:SudanBrown:20221102001125j:image

脊振山方面が綺麗に見えます!

いつか井原山へ縦走もしてみたいな。
f:id:SudanBrown:20221102001128j:image

反対側には羽金山が見えます。

脊振山系が一望できる山頂。

さらなる絶景を目指し大展望台へ!

 

大展望台

山頂からスキー場跡、避難小屋を通り過ぎるとお待ちかねの大展望台が出てきます。

f:id:SudanBrown:20221102122111j:image

山頂から下って行くとスキー場跡がよく見える。
f:id:SudanBrown:20221102122114j:image

層々岐野を越えて看板の方に行くと大展望台が!
f:id:SudanBrown:20221102122108j:image

いやー最高の景色!!

グライダーの離陸場になっている大展望台。

ここからは糸島の海や山々が見渡せます。

息を呑む素晴らしい絶景!

この景色は一見の価値がありますよ!

 

雷山神社中宮

大展望台からの下は上宮を経由し、元来た道を帰る予定でしたが道を間違えてしまい登山口駐車場に続く車道に出てきてしまいました。

しょうがないので車道を下り雷神社中宮を目指すことに。

f:id:SudanBrown:20221102122644j:image

ここが雷神社中宮です。

上宮と比べると立派な佇まい。

楓が多く紅葉のシーズンは綺麗だと思います。

中宮の道を挟んだ向かい側に登山道のようなものを見つけました。

方向的に駐車場に続いていそうなので車道ではなく、謎の登山道へ。f:id:SudanBrown:20221102122646j:image

渓流沿いの登山道にヒバカリを発見!

噛まれたら毒が周り命がその“日ばかり”と噂のヒバカリ。

実際には無毒で噛まれても痛くもない可愛いヘビです。

結局この謎の登山道が最初の看板まで繋がっていて無事駐車場まで帰れました。

これにて全工程終了!

 

お花たち

最後に雷山で出会ったお花を紹介します。

山頂から駐車場までご一緒させていただいたお姉さんが教えてくれました。

当方、全くお花の知識がないもので・・・

f:id:SudanBrown:20221102154607j:image

アザミ

 花ことば『独立』『復讐』『厳格』

スキー場跡にたくさん咲いていました。

紫で妖艶な雰囲気の花です。

 

f:id:SudanBrown:20221102154653j:image

マユミ

 花ことば『あなたの魅力を心に刻む』

山頂付近とスキー場跡に咲いていました。

ピンクでプチプチした小さい花です。

 

f:id:SudanBrown:20221102154738j:image

ミゾソバ

 花ことば『風変わり』『純情』

アザミの周りにたくさん咲いていました。

そばの花に似ているようです。

 

f:id:SudanBrown:20221102154827j:image

サラシナショウマ

 花ことば『愛嬌』『無邪気』

下りの車道にポツンと咲いているのを発見!

白くて小さい花弁が特徴的なお花です。

 

まだまだ咲いていましたが綺麗に撮れたのが上の花です。

お花も絶景も楽しめる雷山!

最高じゃないですか?

 

次の休みは雷山で決まり!