SudanBrownの山の話

夢は福岡で一番愛される登山家になること

糸島・火山の話

f:id:SudanBrown:20221014154821j:image

こんにちはスーダンブラウンです!

 

今回は、糸島市の人気スポット"火山"の記事を!

 

火山と書いて『ひやま』と読みます。

『かざん』じゃないですよ。

 

標高218mの低山で、山頂からの眺望がよく人気の観光スポットになっています。

 

前の記事で書いた可也山の隣の山で、この日は2座ハシゴで登山(プチ登山ですが)を楽しみました。

 

そんな火山の山頂までのプチ登山を、僭越ながら紹介させていただきます。

目次

 

駐車場

f:id:SudanBrown:20221014155038j:image

今回は少しでも登山気分を味わうために山頂から少し下ったところにあるお寺『瑠璃光寺』に車を停めさせてもらいました。

上の写真の【火山↑】の方向(分岐を右手)に進むと瑠璃光寺に出ます。

左方向に行くと、後記の山頂駐車場に出ます。

maps.app.goo.gl

 

コース

f:id:SudanBrown:20221014155009j:image

f:id:SudanBrown:20221014155024j:image

瑠璃光寺の駐車場に↑のコース看板がありました。

ちゃんと観光スポットとしてコースを作っているんですね!

看板とは逆走になりますが瑠璃光寺を抜けて山頂駐車場に行き、石の階段を通り絶景スポットに行きます。

駐車場から山頂までの時間は10分程度です。

 

登山というより散歩です!

 

瑠璃光寺

瑠璃光寺には誰もいませんでした。

手水社には地下水が引っ張ってあって王水と名付けられたありがたい水のようです。

眼病によく効く水と言われているようで、この水を求めて来る方が絶えないそうです。

枯渇しないように常識の範囲でいただきましょう!

f:id:SudanBrown:20221014164145j:image

薬師如来のお堂が二つ。

王水のお礼をしました。

ちなみに先週ものもらいになりました。

f:id:SudanBrown:20221014164101j:image

 

登山道

お堂の裏の道が山頂まで続いています。

f:id:SudanBrown:20221014164620j:image

この矢印看板が出てくるので間違えることはないと思います。
f:id:SudanBrown:20221014164622j:image

登山道と呼べるかわかりませんが、写真のような車道を登っていきます。

ここまでは一本道なので間違えることはありません。

この道は最初の分岐の左側につながっています。

 

駐車場

しばらくすると何かしらの施設と駐車場が出てきます。

ここまで車で来ることができますが、土日祝は混雑しています

以前来た時は駐車待ちの車もいました。

また道も細いので離合や折り返しの自信がない方は瑠璃光寺から来ることをお勧めします。

f:id:SudanBrown:20221014164807j:image

何かしらの施設の裏に『石の階段』があります。

階段を登れば山頂です。

山頂のお堂に木札(登山タグ)があります。
f:id:SudanBrown:20221014164809j:image

 

木札(登山タグ)

山頂に小さなお堂があります。

お堂の中に缶の箱が置いてあり、中にタグが入っています。

f:id:SudanBrown:20221014165213j:image

知らなかったのですが、火山のタグはレアらしいですね。

この日も7枚しかありませんでした。

0枚の時もあるらしいのでラッキー!
f:id:SudanBrown:20221014165216j:image

お堂の裏に道が続いていて、何かしらの施設の裏手に再び車道が出てきます。
f:id:SudanBrown:20221014165219j:image

 

絶景ポイント

車道を下って行くと絶景スポットはすぐそこです!

f:id:SudanBrown:20221014165552j:image

この木のトンネルから見える海、ワクワクが止まりません!!

トンネルの出口が青一色です!

 

絶景スポットはパラグライダーの離陸基地でした!基地の中には入らないようにしましょう。

10,000円払っても入ったらダメですよ。
f:id:SudanBrown:20221014165555j:image

 

ここからは『幣の浜(にぎのはま)』が見渡せます。

弓状に弧を描いたビーチが綺麗すぎます!!
f:id:SudanBrown:20221014165558j:image

道の上のスペースから写真を撮れば、景色をバックに人を入れて撮ることができます。

私はセルフで撮りました。
f:id:SudanBrown:20221014165601j:image

 

ここからのサンセットも見応えがあるようでうす。

 

このまま来た道を戻って瑠璃光寺に帰りました。

 

ちなみに瑠璃光寺の駐車場にはこんな感じで景色を楽しみながらビール(ノンアル)をかっ喰らうスペースもあります。

f:id:SudanBrown:20221014215532j:image

 

火山オススメです!

 

次の休日は火山で決まり!